07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.04 (Wed)

ザ・モモタロウ

本日紹介するEDITはTHE MOMOTAROH(ザ・モモタロウ)
1987年42号から1989年50号まで週刊少年ジャンプにて連載
にわのまこと先生
単行本は全10巻。

漫画の内容は日本の御伽噺に出てくる主人公やその周りの
人間の子孫がプロレスのリングで戦うと言う物です

コミカルかつシリアスだったりします。
もう終了してからかれこれ20年ですか・・・
エキプロのオンラインのフレンドのRINちゃん知らなかったぐらいだしなあ・・・

ザ・モモタロウ062

ザ・モモタロウ001

ザ・モモタロウ003

今回製作した物はコミックの後半に使用している衣装です

めんどくさいのでwikiより抜粋
モモタロウ
主人公、太平プロレスのホープの若い覆面レスラー。
「桃太郎の子孫」を自称し、二代目桃太郎を名乗る。年齢・経歴など
は一切不詳だが高い実力と才能を持つ。

身長187cm
体重102kg
8月1日生
B型

かって桃太郎が着ていた「桃紋羽織(ももんばおり)」から作られた
「モモマスク」を常に被り、私生活でも決して素顔を見せず、最終回
までその素顔が明かされる事はなかった。

性格は明るくおちゃらけた人柄で試合中でもギャグをかます事を忘れない、
プロレスに関しては強い思い入れがあるが、練習はいいかげんであまり
真面目にならない。

試合を「力の競い合い」と捉えており、不必要に対戦相手を傷つける事
を好まず、どんなに対戦相手を憎んでも必ずルールにそった勝ち方をする。

また勝った時に必ず「日本一の・・モモタロウ!」と言う台詞と共に
勝ちどきポーズを取る。
世界一のモモタロウになる事が夢。

格闘スタイルはスタンド(立ち技主体の打撃型
強烈なヒップアタックである「ピーチボンバー」
全身の関節を決める「アグラツイスト」
強力な投げ技である「クロスライダー・スープレックス」
回転して両足をキメる「ロータリー・デスロック」
打つ・投げ・決めのプロレスの三要素を組み込んだ三位一体の技である
「ストライク・スリー」
等のモモ・スペシャルの他
「気」を纏ったファイナル・エルボーなどの強烈な技を使う。

また窮地に陥ると「もんがー」と呼ばれる不思議な生命体に変身する。
作中で語られた過去によると、以前は素顔で全国を武者修行の旅をしていたが、
途中、働いていた建築現場の親方、左源五郎に「モモマスク」を作って
もらってからは、それを被って食堂の用心棒などをしながら旅をする
うちに、松平馬七と出逢い、太平プロレスに所属したらしい。

なお最終巻で一コマだけ素顔が出ているが、これは単行本化による書き足し
であり、連載中は最後まで素顔が出る事は無かった。


もんがー
モモタロウがモモ・マスクの神通力で変身した姿。
その外見は肉ダンゴのような二頭身で伸縮自在。初期は相撲のまわし姿だったが、
ニュー・モモ・マスクをかぶってからは、レスリング着を着ている。
空を飛び「もんがーダンス」と呼ばれる珍妙な踊りを踊る他、興奮すると
「ゲッゲッゲッ」と奇妙な声で哂い、ざわざわと髪の毛が伸びる。
またその血液は濃硫酸で、骨が非常にモロく、殴られたりすると簡単に開放骨折
を起こす。
初期の頃はモモタロウのギャグの一種として使用されていたが、単行本の作者
コメント欄によると中盤以降は自分の意思を持ち始めており、モモタロウとは
別の人格である描写も見られた。
およそ格闘には不向きの肉体だが、あらゆる常識が通用しない生命体であり、作中
では「困った時のもんがー頼み」としてモモタロウが窮地に陥った時によく変身していた。
作者のにわのまこと曰く、「モモタロウが次のシーンでギャグモードになるか
シリアスモードになるか悩んだ時」に変化するらしい。
モモ・マスクの神通力が暴走した形で発現したとされる。

More・・・

ザ・モモタロウ002

ザ・モモタロウ004

ザ・モモタロウ005

ザ・モモタロウ006

ザ・モモタロウ007

ザ・モモタロウ008

ザ・モモタロウ009

ザ・モモタロウ010


次回はモモタロウのライバルの一人がついに来る
次回はモモタロウのライバル出現


16:12  |  【EDIT】 その他、アニメや漫画、ゲームより  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんなマンガ始めて見ました。
ま、知らないのも当たり前です、1987年には、僕はまだ四足歩行で、口から妖怪液(ヨダ~)を垂れ流していた頃ですからね~

ヒップアタックがピーチボンバー(笑)まったくふざけてます。
ヒップアタックこんなゴツイおっさんにされたくないですね。www
ヒップアタックはやっぱり可愛い娘にされたい!

そう言えば、僕2010でまだ一人も男キャラ作ってないじゃん!
チン助 |  2009.11.04(水) 20:11 | URL |  【編集】

足跡&書き込みコメントありがとうございます。

チン助さんへ

>こんなマンガ始めて見ました。
>ま、知らないのも当たり前です、1987年には、僕はまだ四足歩行で、
>口から妖怪液(ヨダ~)を垂れ流していた頃ですからね~

まあ十年一昔と言いますからね、20年前だと赤ちゃんが成人してます
からねえw

>ヒップアタックがピーチボンバー(笑)まったくふざけてます。
>ヒップアタックこんなゴツイおっさんにされたくないですね。www
>ヒップアタックはやっぱり可愛い娘にされたい!

コーナーから膝を抱えた状態(体躯座りの状態)で高速回転で
相手にお尻もしくは膝をぶち込むと言う技でして膝やお尻って
人間の体の中でも鍛えなくても当ると痛い場所だったりします

理屈としては凄く理にかなっているとw、ただ何処が当りかわからない
のでプロレス技としてはなんとも言えませんねえw

>そう言えば、僕2010でまだ一人も男キャラ作ってないじゃん!


私はもう11人作っちゃいましたね
オリジナルが2人、ゲーム系レスラー3人漫画の中のレスラーが6人
サクラん |  2009.11.05(木) 09:54 | URL |  【編集】

僕はまだ6人です。
その内2人はまだエントランス、技、設定終了してません。
僕は全てオリジナルです。
サクラんさんのオリジナルキャラ見たいっす!
チン助 |  2009.11.05(木) 19:32 | URL |  【編集】

足跡&書き込みコメントありがとうございます。

チン助さんへ

>僕はまだ6人です。
>その内2人はまだエントランス、技、設定終了してません。
>僕は全てオリジナルです。

ふむふむ、とりあえずアピールや技、エントランス等でそのキャラが
どんな選手か分かりやすくするともしオンラインで試合する時に相手
や相棒にこう言う選手ねって分かりやすいですね


>サクラんさんのオリジナルキャラ見たいっす!
次の次ぐらいに現状の衣装と髪型を載せましょうかね
サクラん |  2009.11.06(金) 01:51 | URL |  【編集】

ザ・モモタロウ

[色:000000]色付きの文字[/v-218色]おはようございます懐かしいです
ザ・モモタロウ
ザ・モモタロウ2は読まれましたか!?
それではさようなら
名無しさん |  2012.05.30(水) 05:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

気づいたのが本日でしてコメントするのが遅くなりました

MOMOTAROHvs真島零ではなく2の方ですよね
ちょろっと知り合いの家で読んだと思いますがコミックの方
はまだ手に入れれてないんですよね

早いうちに手に入れないとなあ・・・
サクラん |  2012.06.07(木) 03:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://taosakuran.blog10.fc2.com/tb.php/68-ad36c9cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |