07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.02 (Wed)

2010 棚橋 弘至 その2(ほんとは3かな)

こんばんはサクラんです

30日の深夜から徹夜の仕事で31の17時ぐらいまで仕事をして
次の1日は休むつもりが運の悪い事に人が少なく代わりの人の名前
を聴いた瞬間やばいと思い仕事に行ってきました
朝8時から夜8時半までw

ほんとハードの二日半位の時間でしたわ
お陰でいつも使わない筋肉を使い太ももが筋肉痛気味
トイレとかしゃがむ時にすごく痛いですw3時間近くヒンズスクワット
みたいな動き延々としてれば痛くなりますよねえ

ヤマモトさんのコメントの返事をしつつ棚橋選手のEDIT製作記事その2
をしていきたいと思います

ぶっちゃけ長いよ!

ろっく@Mr.YAMAMOTOさんへ

> おお!棚橋楽しみにしています。
> 私も棚橋使ってるんですが、顔を似せるのが苦手なので参考にさせていただきます(^^

オンラインの世界の実在選手って大体ウチラのよく見ていた頃の人が
多いじゃないですかリンちゃんやヤマモトさんが作ってるのを見てて
次世代エースも作らないとなあと思ってたんですよね

顔を似せるのってほんとこのゲームは難しいですからねえ・・・
似せやすい顔と似せにくい顔があるからモンゴロイドは特にむずいです
まず東洋人、白人黒人の3種間の人種特徴
モンゴロイドは一重まぶたが多く
コーカソイドはアーモンドアイ
ネグロイドはぱっちりした目って感じですし
モンゴロイドは一重が多いんでその印象でエキゾチックな感じるモンゴロイド
以外の人は思うらしい
逆にモンゴロイドはソコをマイナスなイメージに考えるから二重にする傾向が
あったり面白いもんですよね

住んでいた環境で目の形も進化していったわけですが基本的な部分で言えば
目、鼻がすごく重要ですね
後はその選手の特徴になる部分をがっつり似せると大分似てきますw

今回の棚橋選手の場合は目と鼻になるわけです
棚

棚橋EDITその2 001

棚橋も元々は一重で目が細いので細くしてます、今は手術して二重ですけど
で細い三角な感じにする為に少したれさせてます
で目の下の眼球のふくらみで出る厚みをわかりやすくする為に此処に
アーモンド形の細い方のLOGOを貼り付けて濃さを5ぐらいに色はそのまま

顔のスキンはヤマモトさんが使っていた物を最初選んでます
私は東洋人の顔を作る時はスキンを永田さん系かその近くにある松坂さん系を
まず選んでからやります

これで最初の顔の形(数値が原型に)
目の形は上に書いた感じに
目の形と鼻の穴の大きさ(縦の)を小さく
鼻から口にかけての ハ のラインをLOGOで線かアーモンド形の細いの
のどっちかを貼り付けてます

棚橋EDITその2 001-2
赤丸の部分にLOGOを貼り付けてます

で一番やっかいなのが髪型・・・ヤマモトさんが選んだ髪形に
額のマダラ金髪をLOGOで追加
最初は金髪部分をLOGOを数個作って貼ってましたがあまり
オンで試合してても見えずらいとメッセンジャーしてたコブさんやCJさん
からアドバイスを貰い下に茶色のLOGOをいくつか貼りつけて
その上に金髪のLOGO、その上に一枚二枚の茶色LOGOを
貼り付けて顔が完成

棚橋EDITその2 009
棚橋EDITその2 008

この2枚を大きさや角度変えたりして数枚貼ってます
正直PS3とかだとコレはペイントツールで1枚作る方をオススメします

ついでにモミアゲを9/15で付けてます
顎ヒゲは7/14


後困った事にX箱360、PS2、PS3では数値を同じにしても
同じ顔は出来ませんwwwマジックみたいですが本当ですw
ですから此処で数値を書いてもヤマモトさんやその他の人がが同じ数値にして
も同じ顔にはならないんですねえ・・・
ポリゴン数の数のせいだと思うんですけど


> いまいちどの数値をいじるとどうなるのかが分らないのです。

一番いいのは写真とEDITの顔の写真をほぼ同じ位置で見比べてくのが
一番似せる方法だと思います、私は基本そんな感じで作ってます

でスキンの種類を2/12に変更何故変更したかと言うと顔のホリやシワが
なんとなく一番コレが近いかなあと思ったからです
多少落ち着いた棚橋のイケメン顔になってると思いますが気にしないw

けど鏡見てる棚橋はこんな顔して真剣にオレってカッコいいとか思ってると
勝手に想像してますwww


顔の感じはこんな感じですね、畳んだ部分に衣装の紹介をしていきます

More・・・

> CAW作ると試合のチェックはしますよね。
> 今は簡単に動画が見られるいい時代になりました。

ほんとそうですよね、ファイプロ、オンプロの時とか自分が録画した物
位しか技チェックしてムーブチェックし操作が出来なかった感じでしたから
今はほんと楽になりました
いい時代ですよ


で私の中でライブにアップしてから失敗したなあと思うのがありましたが
まあ仕方ねえかと諦めてます


入場ガウンを入場から作ったので胸のつなぎ部分の布はTシャツの胸だけ
を使って長袖を0にしてますが写真を見たら分かるとおり丸くなってます
コレを試合の所から作り肩の部分を肌色のLOGOを貼って置けばよかった
と後悔しています(後の祭りですね

TAO 2010 棚橋 弘至 003-2
入場ガウン胸部分は21/47
(上にも書きましたが此処を試合の所で作りチョッキの肩の見える部分を
肌色の●LOGOを貼り付けて消しておくのがベストです)

入場ベスト   が9/24
ベストの縦の赤いラインは■長方形を2枚最大に縦を長くして貼り付けてます

HFSの部分はめんどくさいから普通に白の部分作ってから赤いのを上から
貼ってます
これはPS3ならペイントツールをオススメします流石に6枚もコレに使えません
から1枚で作れるペイントツールが良いですね
X箱ならでわの物量作戦です

左胸にもロゴあるんですが省略
背中の愛の文字は四角い感じですがめんどくさいので殴り書きをしてそこそこ
いい感じのに出来たものを貼ってます
やはり有ると無いとでは雰囲気が全然違いますw

棚橋EDITその2 013
棚橋EDITその2 010


ロングタイツ  は4/14を黒くしてます
ニー      は5/16
手首のテーピングは14/21を白くして少しだけグラデーションを残してます
(個人的にグラデーションでテーピングを巻いてる感じに見えるからw)
シューズ    は1/44

TAO 2010 棚橋 弘至 008

右腿はペイントツール
TAO 2010 棚橋 弘至 011
棚橋EDITその2 012



左腿は
TAO 2010 棚橋 弘至 009

コレを上下逆さにして貼る
棚橋EDITその2 002

次にコレを上の物の顔と顔を重なるように貼る
棚橋EDITその2 003

そしてこの刺青のコレを胴体と重なる感じに太もも一周する感じで貼る
棚橋EDITその2 004



おしり
TAO 2010 棚橋 弘至 010

ペイントツールで作ったコレを貼るんですが
棚橋EDITその2 011

仕様でロングタイツだとおしりの割れ目で左右に分かれるんです
これがうざいw、何とかしろユークス

ペイントツールをコピーを作り半分消して貼る、逆を消して貼る
これで終わりでは有りません、斜めラインが短いので LOGOの-を使い長くします



次にニー
TAO 2010 棚橋 弘至 008

右側が
棚橋EDITその2 005
下のコレを角度を水平にして上のに貼り付けます
棚橋EDITその2 006


左が数字を104と貼り付けてその下に
WWEのコレを赤くして貼り付けます
棚橋EDITその2 007

これでニーの簡易バージョンが出来ます


棚橋選手の体付きはデフォーに近いんで胸の厚みだけ追加
後は太ももの厚みを増せばいい感じになるはずです


おまけ
棚橋EDITその2 014

今現状のペイントツールの中身はこんな感じです
色々作っては消して作っては消してを毎回してます正直足りませんw
スポンサーサイト
19:18  |  【EDIT】 実在系男子レスラー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

私も棚橋作ってみましたけど結構キツイですね(顔激ムズでした)

>仕様でロングタイツだとおしりの割れ目で左右に分かれるんです

自分は下着からロゴ貼ったので、左右に分かれることはないんですが、
今度は割れ目部分で埋没して上手く貼れませんでした。

なんか、背中から尻の中心ラインに継ぎ目がある様な感じですね。
itachi |  2010.06.03(木) 19:32 | URL |  【編集】

解説ありがとうございました。
すごく参考になります。

>目、鼻がすごく重要ですね

目はまだしも鼻が結構難しいです。
なので、鼻は適当にしていることが多かったのですが、重要なんですね。
これからはがんばってみます。

>困った事にX箱360、PS2、PS3では数値を同じにしても
>同じ顔は出来ませんwwwマジックみたいですが本当ですw

これはチン助さんもそう言っていました。

>手首のテーピングは14/21を白くして少しだけグラデーションを残してます
>(個人的にグラデーションでテーピングを巻いてる感じに見えるからw)

なるほど、巻いてる感じですね(^^
ちなみに私はこのパーツが真っ白に出来るのに最近気が付きました(^^

PS3は圧倒的にレイヤー数が少ないので、ロゴを重ねて表現するよりはペイントツールで作ったほうがレイヤー数は節約できるんですよね。
最近それをイヤというほど思い知らされているので、ペイントツールにも挑戦していきます。

私の棚橋もバージョンアップが終わったらまたブログのほうにUPします。

ありがとうございました。
ろっく@Mr.YAMAMOTO |  2010.06.03(木) 22:11 | URL |  【編集】

足跡&書き込みコメントありがとうございます。

itachiさんへ

> 私も棚橋作ってみましたけど結構キツイですね(顔激ムズでした)

まあどの職人さんもそうでしょうけど最初は一番似た顔をチョイスする
わけなんですけど松坂顔に棚橋風の髪型を探し出来たのがヤマモトさんの
ブログの棚橋だったんですね、髪型とか顔の作りとか「あ、これヤマモト
さんの棚橋だわwww」と記憶に残ってたんで

ソコでまず写真をグーグルである程度の物を探してヤマモトさんの
ブログを覗いて見たらやっぱ今作ってるのと似てるなあw

原型を製作し始め写真を見ながら弄り、数人の職人さんフレに見てもらい
色々と話しながら試合をして第二稿製作に進んで現在に至るわけです


よくやるのがシワとか明らかにスキンじゃ色々と無理が出てきたりする
んですね、この部分欲しいけどこの永田的なホクロとかめちゃくちゃ邪魔
だとかそれならロゴでシワ作っちゃえ、ほくろとか付けちゃえなわけです

私>仕様でロングタイツだとおしりの割れ目で左右に分かれるんです

> 自分は下着からロゴ貼ったので、左右に分かれることはないんですが、
> 今度は割れ目部分で埋没して上手く貼れませんでした。
>
> なんか、背中から尻の中心ラインに継ぎ目がある様な感じですね。

そうそう、いくつかの種類だとポリゴンのつなぎ目が背中からお尻にかけて
出てきます、その為実は今回ロングタイツにしてるんですよ
パンツから作ってた時になんか違和感があったのはそれなんでしょうね
サクラん |  2010.06.05(土) 17:59 | URL |  【編集】

足跡&書き込みコメントありがとうございます。

ろっく@Mr.YAMAMOTOさんへ

> 解説ありがとうございました。
> すごく参考になります。

いえいえ、ぶっちゃけ此処の写真、CAWwikiの写真だけじゃ細かい
部分とか分からないだろうと思ったので

顔のシワとか目の下の厚みとかスキンかなって思う人も居るでしょうしね
昔CJさんとかがビンスオーナーを製作した時に確か眉間のシワとか
作ってた記憶があるんですよね
後、今も豊田とか作る際に顔のホクロが重要なアイテムですからやはり
その辺を気にしながら作ります


> >目、鼻がすごく重要ですね

> 目はまだしも鼻が結構難しいです。
> なので、鼻は適当にしていることが多かったのですが、重要なんですね。
> これからはがんばってみます。

そうなんですよー、人間って無意識に鼻を中心に見るみたいですからね
後、目


> >困った事にX箱360、PS2、PS3では数値を同じにしても
> >同じ顔は出来ませんwwwマジックみたいですが本当ですw
>
> これはチン助さんもそう言っていました。

私は海外のCAW製作hpのデータとかたまに出来が良いのがあると
それを一回打ち込んでみると言う癖があるんですよ
まあPSのEDITを最初先行していた職人さんの数値打ち込んでたの打ち込んで
自分の中でより解釈する為だったんですけど今もその状況を時折してます

そこで箱とPS2との差があったのでコレ他の機種でもポリゴン数で絶対
似ないんだろうなあと思ってました

PS3と箱の差はチン助さんに聞いてましたわw




私>手首のテーピングは14/21を白くして少しだけグラデーションを残してます
私>(個人的にグラデーションでテーピングを巻いてる感じに見えるからw)

> なるほど、巻いてる感じですね(^^
> ちなみに私はこのパーツが真っ白に出来るのに最近気が付きました(^^

代用品を探す作業はほんとこのゲームでは必需品ですからね
エンターさんがベイダーの入場マスクをガスマスクと羊の角から作って来た
時も!!!!!うわそう来たかと思ってました


> PS3は圧倒的にレイヤー数が少ないので、ロゴを重ねて表現するよりは
> ペイントツールで作ったほうがレイヤー数は節約できるんですよね。
> 最近それをイヤというほど思い知らされているので、ペイントツールにも
> 挑戦していきます。

私も簡易モードじゃない物はペイントツールで出来る限りその部分を作るよ
うに心がけています

そうそうヤマモトさんもファングモード作られてましたね
週プロを見ててコレ作ろうかなあと思ってたら作ってたので此方も負けて入
られないと今作りまして衣装が2個になりました

後、棚橋のライバルの一人を製作
まあ中邑さんなんですけど
Tシャツを二種類製作しました
鷲が蛇捕まえてる奴と高山戦で着ていた衣装ですね
股間の部分に蛇柄が行かないのが残念ですけどそこそこ何とか似せれたかなと

> 私の棚橋もバージョンアップが終わったらまたブログのほうにUPします。
>
> ありがとうございました。

おーーー、それは楽しみにしてますわ
サクラん |  2010.06.05(土) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://taosakuran.blog10.fc2.com/tb.php/147-7635a28c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |