05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.01.09 (Sat)

プロレスのお約束に近い動き

こんばんは サクラんです

今回記事にする事は実際にプロレスでよくある光景をプロレスゲームで
再現する時に役に立つ?ムーブと言うか暗黙の動きとか書こうかなと思ってます

「まず試合開始直後とか」
・時計の逆周りにリングを回る
じりじりと相手との間合いをつめてロックアップする(力比べ)

・試合開始と同時に相手に走りこみドロップキックを打つ

・リングの真ん中に歩き出してメンチきりあい
・アピールをして相手を煽る
張り手>張り手を受ける>張り手>張り手を受ける>またアピール
(張り手>アピール>相手が張り手>相手がアピールとか)意地の張り合いですね



「その直後に良くある事」
・ロックアップした際に ロックアップ>ロープに相手の方のロープに押し込む>ロープブレイク
これもよくある光景ですがWWE2010では出来ません、レッキンでは出来ましたね

・ロックアップ>チョップ>チョップを受ける>今度は返す>受けるの動き

・ロックアップ>ストンピングor相手の腕を取り>相手をロープに振る>アームホイップやショルダータックル、ドロップキック、リングに倒れるか相手の上を飛ぶ等の動き

・相手選手が格上の場合
相手を中心にして自分だけが回る

・よく私がやる明らかに格上の場合
コーナーで一旦止まって相棒にタッチ>相棒もタッチしてくる>また相棒にタッチ
自分はタッチされるのが嫌だからリングから降りる、もしくは相棒がそれをする
(コーナーから離れる)

応用は色々有りますので実際の試合を見たり、オンラインで相手選手の動きを見て
そのような動きを覚えていきましょう


「簡単な攻守交替方法」
・攻撃をして攻勢の場合、トーキックしてロープに走り、相手から技を受ける
同じ事ですが
・相手が起き上がるモーションに入ったら自分からロープに飛ぶ→カウンター
投げなり大きい打撃なりしてもらう
(注意)失敗するとお見合いします。
その時も慌てず騒がず、もう一度ロープに走ろうとか攻撃するとか攻撃受けるとか
対処しましょう

・相手をロープにスローイン、自分も逆にロープに走り相手とぶつかる
(ラリアットやタックルのぶつかり合いだと思ってください)ただし現仕様では捜査の関係かなり無理w
ですから、相手をロープに振る>戻ってくる>相手に走りぶつかる


・攻撃を3回する
勝手に返し技が入ります

・ストンピングを数回入れていると勝手に起き上がります

・コーナーが近い場合、相手が起き上がる瞬間にコーナーに上り落とされる

・コーナーに上り相手が起きてきた>モーションが少し間が有るものを使い
返し易くしてあげる
(攻撃が来た瞬間に間が少し有るので逃げれる感じにしてあげる)

・コーナーに振ってダッシュして打撃→返しボタンで弾かれる
 一度コーナー打撃を成功→また振る、ありがちな「あー、返される」みたいな

・コーナーに振る→長めのアピールで間を取り→起き上がる頃にダッシュして
蹴られる(攻撃受ける)

・相手コーナーや相手の相棒の近くに近づき相棒がちょっかい出しやすくする
フォール体制になってカットしやすくしたり、相手の相棒に捕まりやすくするわけですね

・相手の相棒が居る方向の右上か左下コーナーに上りアピールをして攻撃をするよ
って所を邪魔してもらう


「凶器に関して」
・善玉はコーナータンバックルを外す行為、基本しない方がいい
(ついでに一箇所外れたら他は外さないようにする、ついでに自軍コーナーは外しは控える)
もしやるならば相手が自軍コーナーのバックルを外して相棒をいたぶる行為をして抗議をする
がレフリーが聞かない、それでも使う>怒って自軍の物を外すとかかなあ

・悪玉が凶器を持ち出したら
善玉は凶器が危険な武器であると言う動きをする逃げるぐらいの事はしろって事です
(善玉の人は凶器を出すのはあまり良いイメージでは有りませんから出来るだけ
出さない、相手が出していて何度かやられてたりした場合出すのが吉でしょうね)

・机を出してもすぐに割ってはいけません、コーナーに置きそれに叩きつけたりして
机と言う凶器の存在感を出す事
あまりアレですけど机を持って殴るのは違和感が有りますけどソレは仕方ない行為ですね




「人によってのお約束」
CJさんなんかは自軍コーナーへ向かう際にフレアーダウンをする時があります
これは捕まえてくださいと言う合図です
ですからフレアーダウンした>両足掴んで引きづり相手コーナーから引き離しましょう

私の場合だとよくやるのが相手の相棒が居る方向に近づいてく場合が有ります
その時はエプロンから捕まえて下さい
後、相手の選手が場外に逃げる>ロープ越しに罵声を挙げてる感じで両手をロープ
掴んで完全に背中を向ける場合がありますので、その時は後から攻撃してね



「大事な事」
・シングル戦は長くても10分、タッグは20分ぐらいで終わりましょう
自分のムーブ等を全部出し切るのはどうでしょうかね
後、長くなればなるほど集中力とか無くなりますし相手にも悪いですからね
ついでにグダグダになりやすくなります


勝ちたいよりもいい試合を相手と作るという事を心がけてみましょう

オンライン上の選手は人間だという事を心がけましょう
相手の技も受けろ

返しボタンを相手のコーナーではあまり使わない
(タッチのタイミングが崩れます、後、コーナーに居るアナタと攻撃している人
と場所変わってあまり感じが良くないですね)
ダブル攻撃を返しモーションの方は格好がいいのですがこれも毎回出ても
良くないですからね


最後
フィニッシュは大事に
自分の確実にこの技は3カウントと言う技はRBボタン(PS2や3ではR1)
で解除しない




能書きたれたかなって感じに成りますけど、ある種お決まりの動き等を
少し書きましたから参考にしてみてね

01:48  |  オンライン操作(よくある操作アンチョコ)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは。
こう言う記事書いてくれると、素人の僕には非常にありがたいです。
参考にさせていただきます。
最近はコタローさんにタッグについて学んでます。
最近の記事の消えちゃったキャラの画像勘弁して・・・悲しくなるから・・・
復元したキャラの記事にしてください。お願いします。m(_ _)m
チン助 |  2010.01.09(土) 20:09 | URL |  【編集】

足跡&書き込みコメントありがとうございます。

チン助さんへ

> こんばんは。
> こう言う記事書いてくれると、素人の僕には非常にありがたいです。
> 参考にさせていただきます。
> 最近はコタローさんにタッグについて学んでます。

他の人にも色々聞いてみても良いかもね、そう言う事で交流が生まれますし
意識改革が出来ますから
後、ほんとあれ、操作ミスったからって焦らない事と周りをしっかり見る
そして他の人がどんな動きをしているか見る、上手い所はパクレ!

> 最近の記事の消えちゃったキャラの画像勘弁して・・・悲しくなるから・・・
> 復元したキャラの記事にしてください。お願いします。m(_ _)m

これねえw、やらないと作らないからwww、ある種自分を奮い立たせる為だよw
一番ダメージ有るのは私だよーーーーw
サクラん |  2010.01.09(土) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://taosakuran.blog10.fc2.com/tb.php/109-03a00213

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |